2015LIVE履歴

1月にやろうと思ってて、2月になってしまいました。レポ書けなかったのでダイジェストで。


2.24 Angelo@パシフィコ横浜

・キリトバースデーサプライズで入場時、サイリウムが配られる。つける合図はコータがする、SNS等で言わないでの説明付き。コータが合図で大丈夫か?一同「それな」(笑)

結果→大成功。あんなに驚いたキリトの顔と、その後の満面の笑顔観れたことに、生きててよかった×100

・TORUxxxさんもサプライズゲストでホロコとスクラップ参加。


3.14 cali≠gari@東京キネマ倶楽部

・FC限定、12アルバム曲初お披露目、8期初お披露目

・中西さんのドラムは物凄くパワフルで全然まっこと違うけど、拒否反応はなかった。

・石井さんの、あり得ないとんがり靴(笑)

・新宿ヱレキテルを石井さんがボーカル(!!!)


4.2 GOATBED@新宿ロフト

・BEATGODバージョン サポートドラムkyoさん

・JAKEとかポップグルーヴとか懐メロ多め

・部分的に凄くかっこいいけど、全体的に、…これでいいのかな?ズレてないかな?の疑問に覆い尽くされる(ドラム)

・DREAMON DREAMERの後ろのスクリーンで漂う丸が、ドラ◯もんに変わるw

・ツアーの次の会場(高崎)を象徴するぐんまちゃんが最後に映る。

・石井、経堂で職質されるwww

・警官にタメ口を聞かれ、俺をいくつだと思ってるか聞いて28と言われ不服www専門学生でイケると思ってたwww


4.26 GOATBED@代官山UNIT

・素肌にナポレオンジャケット、黒リボンタイという出で立ちにざわめくw

・「そんなに裸が見たいならプールとか行けよ」と言われるが、それとこれとは断じて違う←

・金髪ポニテのエクステが、ダンシングしてて、落ちて、苦笑い

・弟さんはペイズリー

・「アレルギーさんのライブに出させてもらうけど、お前らワンマンじゃなくてイベントだと来ないからな…5.30って誕生日でしょ?」弟「?」兄「あなた誕生日でしょ?」弟「31ね」兄「!…5月は31日まであるんですね」って恥ずかしげな石井さんが可愛かったw


5.31 Angelo@名古屋ボトムライン

・噂のタケオ探し 見つからないまま終わるかと思ったw 「ちょ、おい、田邊!タケオは?!」が面白かった。

・5人になってやるの初めて聴いた「SISTER」「結晶」「SIGN」聴く前は楽しみだったし、悪くはなかったけど、やっぱり新しい曲たちが一番かっこいい、今が一番かっこいいっていうのを、より強く感じた気がする。


6.14 cali≠gari@名古屋ボトムライン

・天使に比べて不安を感じる動員(苦笑)始まったら詰まって、自分の前がガラガラになって焦るw

・ライブ自体は決して悪くないし、キネマよりバンド感というかライブハウス感があって、また別の楽しさがあったし。

・トゥナイトゥナイの石井さんのハイキックジャンプかっこいい。恐ろしく動き回る石井さん。

・服がどこのブランドか分かんないけど、白地で花柄でヒラヒラしてて、洋品店で売ってる婦人服って感じだった。その下に吊りスカートみたいの履いてた。頬が殴られたのかってくらい赤いw

・フィラメント聴きたかったのに、ツアー中、名古屋だけやらなかったという仕打ちw

・かわりにギムレットをツアーで初めてやる

・研次郎さんのパンツは、ゲイ御用達ブランド、青さんはライブの時は赤、石井さんのパンツはそこまで高くはない(誰得MC笑)


6.28 Angelo@六本木EXシアター

・初めて行く会場、新しめだから設備が色々整ってる感じ。照明とか凄く綺麗。でも眩しすぎたり、スモーク出るタイミングとか量とか完全におかしい(苦笑)連鎖のギル、ギターソロかわいそすぎ(スモークで何も見えない)

・「新しめの箱なので大切に経営してらっしゃると思いますが、ぶっ壊して差し上げましょうか?」(笑)

・ツアーファイナルにてタケオ探しもファイナル。「今まで見えてなかったけど、ごめん、ほんとは見えてた」(笑)

・「すごいじゃん すごいじゃん すごいじゃん、六本木!」のイントネーションが完全にツボw

・「DANCE」「異郷〜」懐メロ披露

・最後に脱いだキリトの腹筋が完全にシックスパックで、どよめきが起こる(笑)そして後に「腹直筋六分割」タオルがグッズ化されるw


7.5 cali≠gari@品川ステラボール

・また初めて行く会場。凄く横長。

・サックスとキーボードが入ると、ショー、エンターテインメント感が増す。念願のフィラメントも、サックスがかっこよくて、凄く良かった。

・石井さんの声が本調子じゃなかったけど、それでも凄く楽しいライブだった。そういうのに左右されない力があるっていうか。とにかく楽しくてカリガリ大好きなこと再確認。

・アルバム曲順通りも、なにげに新鮮。

・青さんが服のコレクションの話とかしたがったり、石井さんが買ったって言ったのに、後から同じの買って青さんが先にライブで着ちゃうとか、あぁ、ありそう、わかるわかるって感じで、どちらかというと、石井さんと研次郎さんに同情w

・研次郎さん、L.H.P、石井さん、青さん、アンダーカバーで服買うとか、若いなぁって意外。

・2回目のセッ◯スコールはエロトピアだと思ったら、セッ◯スと嘘2回やった。


8.5 Angelo主催@ZEPPダイバーシティ

・出演 DIAURA、lynch.cali≠gari、D'ERLANGER、Angelo

・とにかくこのメンツが発表された時の、私の驚きと喜びといったら。一緒にやってくれたらなぁ、と思いつつも叶わないと思ってた夢が現実に。

・DIAURA若いwキリトへの愛があまりすぎて、MC長いw

lynch.2年前に見たのと変わらずかっこいい。

・たまたまDIAURAが、「独裁の庭?へようこそ!」lynch.が「処刑台へようこそ!」で幕開けしたので(笑)カリガリは、なんなんだ?って思ったら、まさかの、劇団石井へようこそ\(^o^)/(もちろん、そんなことは口にしないけど)

・ご厚意で、カリガリ最前で見させてもらって、アンジェラーさんに、カリガリ見たことないんですけど、どんな感じですか?って聞かれて、ヘドバンとかないですけど、楽しいですよ、あと衣装がいつも凄いので…って言ってたら、出てきたのがCATS石井で(笑)…私、嘘はついてない。嘘はついてない…(笑)

・青さんが「いいわ、このアウェイな感じ。」とか「処◯膜突き破って下さい」とか、青さんなりの煽りをしてくれてました。

・D'ERLANGER初めて見たけど、MCでも言ってたけど、思ってたよりポップだった。お嬢ちゃんたち、って言われて、クハッとなる客(&青さん)

・最後テツさんが青さんの真似して出て行くし(笑)

・キリトがヘッドバンドみたいのして、出てきて、神々しすぎ。スーパーフライキリト(笑)

・ギルはワンコマスク。

カリガリ楽しかったって言ってくれたり、Angeloかっこよかったって声が聞けて、幸せでした。


8.8 GOATBED@渋谷www

・またしても初めて行く会場。フロアが階段状になってて見やすい。

・大好きな「アンガー」が聴けた。アレンジされてて、かっこよかったけど、「ロッキンガール バビロン」溜めすぎで、息が詰まったのかと思ったw← 後ろの映像がお魚が泳いでる映像で、なぜww

・ヴォーグマンで盛り上がるのに、他はそんなにダンスノットシンドロームなので、若干苦笑いの石井さん。

・お客さんはけはじめて終わりだと思ってたら、まさかのダブルアンコールでパラミディア。


8.8 DJ TAKKYU ISHINO@ナイトアクアリウム

・番外編。ゴートの後に日本橋へ移動して、コンビニおにぎりで夕飯済ませて(笑)どうしても見たかった卓球さんのDJタイムへ。

・お客さんいっぱいで、ガンガン音楽流れて、みんな踊ってて、金魚もおちおち泳いでられないのでは?くらいの盛り上がり。

・21時〜22時がDJタイムと聞いてたのに、22時過ぎても終わる気配なくて、卓球さんも楽しそうだし、ノリノリだし、おまけで延長してくれてるんだな、と思いました。

・22:30まったく終わる気配がねぇwwwあれ?これは朝までやるんですか?くらいの勢い。

・23:00まったく終わる気配がねぇ(爆)どーいうことwww諦めて、終電あるので帰りました(笑)その後、最後まで、諸事情で一緒に来てもらった96さんが見届けてくれましたw

・かけた曲は、ほとんどわかんなかったけど、ブルーマンデーは、!!

アガりました。またDJも電気のライブも行きたい。


8.23 GOATBED@大阪DROP

・またしても初会場。物販が結構恐怖体験(笑)USBが速攻売り切れてて、「開場後、少し届きます」って言われて、(届く?それはどこから?楽屋から?(笑))データだけ売るか聞いたら「やれたらやりたいんですけどねぇ」…色々ゆるい(笑)

・で、先行で何も買わずに開場後USBあったから、買おうとしたら「サイン入りパンフ届きましたー」

えwまぁ、買いましたよね。予告なしに急にサイン入りが届いたりする物販ですw

・セトリが確か、渋谷より大阪の方が良かった気がする。渋谷は、ちょっと長く感じたんだけど、大阪の方が流れが良かった気が。


10.4 Angelo@豊洲PIT

・振り返ると初めての会場 ばっかの年だったんだな、と。

・周り何もないけど、中は綺麗で、スクリーンモニターがいっぱいで、何故か始まる時、拍手起きたw

・黒トレンチコートのキリトかっこいい。黒トレンチ欲しくなったw

・FACTORの曲たち、ライブで聴くとまたかっこよくて、特にリズム隊がめちゃくちゃかっこいい。

・「なんのために、バンドを続けてるのか?自分のためだったら、こんなに辛いの続けてられないし、でもファンのためって言うのも嘘くさいし、すべては「想い」のためにやっているんじゃないかな?って思います。」というようなことを、9周年の節目の言葉として言っていて、らしいな、って。


11.7 cali≠gari@本八幡ルート14

・金髪限定

・セトリは研次郎さんが作成

・死ぬほど暑いの覚悟してたら、青さんが言う通り、昔の方が辛かったかも。

・昔は天井触ると感電したらしく(苦笑)石井さんがものすごくビビっていて、でも、柵に乗ったり結構前に前に来てました。柵のこっち側は俺の陣地と、最前の人と交渉(笑)

・石井さんのジャージは高級だから引っ張ったりして破かないでと、青さんに注意されるw

・青さんが自分の衣装のブランドとか値段とか書くのイタイって、みんな思ってたけど(笑)言わないでいたこと、研次郎さんが悪びれずに言ってて、この人が一番性格悪いんじゃないかって本気で思いましたwww

・石井、たい焼きの食べ過ぎで、ライブ中、気持ち悪くなるwww

・混沌の猿で、お友達、バナナget


11.27 Angelo@新宿BLAZE

・もはや初めてじゃない会場の方が少ない、これまた初。

・上から冷気的なものが出てて、「あれ、コータの汗が循環して出るんじゃない?」に、みんな引いて、キリトがハハハ、めっちゃ引いてるwwwって笑って、コータが中指立ててたw

・タケオちゃん連呼

・REBORNのイントロ、すごく低い姿勢でコータが弾いてるところに、真っ赤な照明があたってて、そこに、キリトが焚き火にあたるみたいに手を出してて、ちょwww毎回、どこかしら笑いを取りに来るよね。


12.4 GOATBED@渋谷クラブクアトロ

・埋まってる風に見える動員

・石井さんが「今年はライブも沢山できたし、ほんとにみなさんのおかげだと思ってます、どうもありがとう。お客さんだけじゃなくて、今、スタッフさんとかも凄く楽しく仕事が出来てて、ほんとにそういう皆さんを含めて、ほんとに感謝してます」みたいなことを言って、一同、ざわつく(笑)どーした、どーした、え、なに、怖い(笑)みたいな。

・春ツアー発表 そしてCDがろくすっぽ売れない時代なので、またくれるそうです。

・配布の音源は、歌入れ時になんか気持ち悪い、気持ち悪いと思ってたら、半音間違ってて、でももうトラックダウンして直せないから、次直します、と。(後に半音ではなく一音ズレてたことが判明w)

・確かにCDよりライブのDe NUDEの方がかっこよかった。

・可愛いベイベーは、ほんとに、あの可愛いベイベーで、でも、ベイベー絶叫で、赤ちゃんギャン泣きするわwっていう

・BETTY BLUE初めてやって、これがレア曲だと思ったら、終盤、このイントロは…!!(タイトルが即座に出てこないダメなファンw)まさかまさかのXA-VAT「EPOC TRACE」


12.23 BUCK-TICK@パシフィコ横浜

・2年ぶりに見て、素晴らしくて、あぁ、やっぱり毎年見るべき、と。

・タイトロープのアレンジが素敵過ぎて、すごい。

・セトリあまり変わらないと思って来てるので、ランデヴーが来る位置で、いきなり、あっちゃんが、様子のおかしい声を発するのでビビるwww→悪の華に変わってたw

・あっちゃんから「メリークリスマス」って言われる。MCそんなになかったけど、ほんとに素敵なショーでした。

・whisper〜と細胞具ドリーを今回初めて聴いたけど、かっこよかった。特にwhisper〜

・前に千葉のライブでやってから、好きだったFLAMEもアンコールにあって、やっぱりいい曲。


12.29 GOATBED×Lillies and Remains@渋谷ラママ

・ライブ納め

・ゴートが先行。石井さんが白シャツ、黒ネクタイ、黒ライダースで、凄くかっこいいのに、「ぴよぴよピピピ」とか歌うので、ギャップが凄まじい。

・夢のひよこと、マインドサーカス2曲もカバーを披露。ここでしかやらないよな曲。イベントはイベントで、特別感を出してくれるし、来てよかった、と思わせてくれるから、石井さんのツンデレに翻弄されます。

・リリーズもかっこよかったし、活動ペースが海外のバンドみたいだって言ってたけど、曲も外国っぽい(ボキャブラリーの無さ)

・やっぱりサポートキーボードはマキさまだった。


ほぼ自分の覚書きにお付き合い頂き、ありがとうございました。