読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライブレポAngelo2016.5.28@名古屋ボトムライン

setlist

 

1.RESULT

2.Pendulum Clock

3.PERFECT PLAN

4.My Strife

5.SIGN

6.狂人

7.DAY OF THE END

8.Voice of the cradle

9. FACTOR

10.連鎖

11.RETINA

12.SEVEN DEADLY SINS

13.Doll

14.ディスプレイ

15.BLAC FLAG

16.Experiment

17.URGE

18.Callapse parade

 

En.

19.PRAY

20.FAITH

21.CALL

22.THE CROCK OF ULTIMATE

23.HOLOCAUST

24.OUTBREAK

 

 

今ツアーは、行くのが1か所のみなので、楽しみすぎて期待過多になってしまったらどうしようと思ったけど、楽しすぎて最高でした。

がっつりオールバックではなく、サイド編み込みとか、かっこよさとかわいさを兼ね備えた髪型で、結構後ろから見てたのに、なんかもうまばゆすぎて辛い(笑)サルエルは、白いサルエルを写真で見たときは、わぁ、にあわ…ないwwって思ってたけど、黒に白い太いラインが入ってて、ちょっとニッカボッカみたいだなぁって私は思ったんだけど、そうやって見たら似合わなくもないな、と。でも個人的にはほっそいスキニー履いてる方が好きかなぁ…

そんなわけで、柱でちょっとギル見えづらかったのもあるけど、最初の方のギルのギタートラブルには気づかず、キリトばかり見てしまっていましたので、Pendulum Clockの最後の方で下手で思い切りつまずいて、!!って顔になったキリトは見逃さず、「デザインされた輪の中」のキリトが美しいという噂を耳にしてたのに、そのあたり、ちょっとキリトも苦笑いで、こっちもハラハラしてしまって、神々しさは拝めず(苦笑)

「SIGN」凄い久しぶりに聴けたけど、違和感のないセトリで、おぉ、と。CELL DIVISIONのイメージとも合う(気がする)

ぶっ壊せ的な通常運転MCから「さすが、名古屋、狂った人たちばかりですが、まだ全部はさらけだしてないでしょ?7割じゃない?あとの2割はまだキリトによく見られたいと思ってるでしょ?」

「あとの1割は……CMの後で」

ややウケ

「…おぃ!まだ本編だぞ!!いけんだろ!」

恥ずかしくなって、煽りでもみ消そうとするキリトかわいいww

「そんなんじゃ、セトリ変えて、バラードだけに変えるよ、いいの?せっかく用意してきたけど、そんなおとなしいなら、変えるよ」

えー(と言いつつ、それはそれで別日で開催してほしい←)

「せっかく用意してきたのに、キリトにそんな気を使わせていいの?キリト、名古屋、すげぇ楽しみにしてきたんだけど、そんなステージでキリトに気を使わせていいの?すげぇ楽しみにきたんだけど!」

www

もうそこからの会場のボルテージが、ほんとに、キリト様に気を使わせてしまい申し訳ない、さーせんでした、みたいな、凄いノリが良くて、みんなバカなの?(いい意味で)みたいな、楽しすぎて、みんなテンションおかしい。

「Voice of the cradle」から「FACTOR」の流れが、凄く新鮮だったけど綺麗に場面転換していく感じで、そこから「連鎖」も綺麗につながったら、凄く良かったと思うけど、トラブルあっても止めないで、一瞬ピリッとした表情しても、その後、スッって集中して、何事もないように歌うキリトがかっこよすぎて、さすがだなぁ、と。

 

SEVEN DEADLY SINS」とか予習の範囲外でしたが(苦笑)、ほんとに新旧カップリングも含めて、スキのないセトリで、「Doll」も「ディスプレイ」も久しぶりだけど凄い楽しかった。前も、キリトが、石井さんの襖開けみたいな動きするの何だっけなぁって思ってたんだけど、「ディスプレイ」の「開く裂け目」の前だって分かって、スッキリwやっぱり歌詞に連動してるのね。Aメロの腕、ブンブンする動きは未だに何を表してるのかわかんないけどw

 

黒布キリトの覆われていてもにじみ出る美しさは相も変わらずだったのですが(え)なんで黒い布巻いてたの?って聞かれたので、考えたんだけど、そりゃ「BLACK FLAG」って曲だからなんだけど、あの巻き方は、やっぱり中東を連想させるし、歌詞もそういう感じだし、BLAC FLAGの意味は、辞書によると、海賊の旗って意味の他にも、死刑終了を合図する旗って意味もあったり、なんか、そのあたりも、全部当てはまるなぁっていう、解釈までは重いので話さなかったけど(苦笑)私も、歌詞カードもう一度ちゃんと読みたい。

 

アンコールの私の心の第一声「え、ヘビ柄?ヘビ柄?」(笑)白地のヘビ柄…

私も「CALL」がラストっていいなって、ちょっと思ってたので、全然いいんだけど、あ、ここで来てしまった感は、若干あった。

メンバー紹介

「みんな男爵は好きですか?」

イェー

「キリトよりTAKEOの方が好きですかぁ?」

イェー(弱)う、ウソはつけないwww

あからさまな反応に、笑うメンバー

「キリトはTAKEOが大好きです。その程度の声じゃTAKEOは渡せない」

何wwww

「みんな、TAKEOのことが好きですか?」

歓声

みたいな流れww

TAKEOさんの「トロットロになっちゃいましょう」初めて聞いたので、なんか更にエロくなってるんだけどどーした感が半端ないwトロトロ10回くらい言ってたw

本気で暴れないと火をつけられるよ的な振りから、KOHTAが今までで一番O₂が足りないって言ったのに、その後キリトに全否定される(笑)

ギルもかりゅーもO₂足りてないのか、手短かww最高ですっていうのが、精一杯くらいなんかもう脳みそトロトロっぽい(全員のMC合わせたw)

キリト「さっき、O₂が足りないって言ってたけど、いる?」

「O₂なんていらなくね?」

後ろで、全否定されたコータがめっちゃ笑ってる

「O₂がなくても、俺は生きていける。常に信念を貫いて、不可能を可能にしてきた男なので、O₂なしでも生きていける。みんなはどうですか?O₂いりますか?」

www

「この期に及んでまだ命が惜しい?」

ww

「そりゃ、惜しいわなwまぁ、命だけは落とさない程度に暴れて帰ってください。…あ、誰が、キリトのパンツがカンフーパンツみたいって言った?誰が初期のジャッキーチェーンやねん。誰が初来日した時のジャッキーだと?」

コータ「それ、俺でギリだよ(世代的に)」

それな

キリト「ハハハッ。やべぇ。世代が。俺が、煽ったせいで、もうその後からの君たちの狂いっぷりが凄すぎて、ほんとにねぇ、なんか頭が回らなくなってきたwけど、そうさせた俺が凄いってことだから」

www

 

ほんとにホロコの前の歓声の大きさとか、すさまじくて、びっくりした。そして、ホロコをやったことにびっくりした。みんなのボルテージの上がり方がヤバい。

OUTBREAK終わりも、初めてな気がする。

 

最後の挨拶、TAKEOさんが挨拶してる時、キリトが股間おさえてたの見てなくて、気づいたら、かりゅーとかコータとかも凄い笑ってて、何?何?てなったけど、TAKEOさんのトロトロに反応してしまってたってことだよね?ツアー初参戦だったけど、かりゅーが「今までもずっと最高を更新してきたけど、今日はもう、トンッって一気にレベルが上がった気がする」みたいなこと言ってたのが、なぜか、納得できるくらい、ほんとに熱量を感じるライブでした。キリトも「さっきO₂いらないって言ったけど、やっぱいるわ。もうね、君たちのネジのはずれっぷりが凄すぎて、もう、さっきから自分でも何しゃべってるかわかんないくらいになってて」と。

 

生声のありがとうの後は、ジャッキーからの流れで、空手の型で「せいっ」と(笑)メンバー紹介の間ではける時も、飛び蹴りみたいのしながら走っていたのも、その流れかww

最後「足元に気を付けて帰ってください」って言ったのは、自分が転びそうになった下手見ながら言ってたから、そういうことだろうな、と。タオルを投げるときに、端っこ掴んで、ブンブン振り回してたのは謎でしたが、面白かったww

そんなこんなで名古屋楽しすぎて、引っ越してきて初めてビール飲んでしまうくらいいいライブでした(笑)お疲れ様でした。

f:id:karan0622:20160530165134j:plainf:id:karan0622:20160530165145j:plain