GOATBED 2016.7.9@高円寺HIGH

SETLIST

 

Green Bad Skunk

2×2INTRO

DAMNED THINGS IN THE RAIN

D.O.G.M.A

BOWIE KNIFE

de NUDE

OPENINGCEREMONY

1205

WARM LETHERET

MIND CIRCUS

MUSK CAT

in the OVAL

 

3組中、1番手。動員が一番多かった気が。インスト多め、世代的にわかりそうなカバー曲2曲という渋めのセットリスト。

高円寺って、初めて降りたけど、イメージが、ごちゃごちゃした商店街とか謎の店(笑)が多そうな偏見にあふれていたので、駅も綺麗だし、思ってたより栄えてるし、ライブハウスも綺麗で音響も照明も良くて、ちょっとびっくりした。

 

白塗りではなく、お帽子にサングラスに、ボーダートップスにワイドパンツっていう、THEマリンルックみたいな、ご婦人のような石井さんのお衣装でした。

ゆうじさんは、黒のジャケットが大きく感じて、お父さんの背広借りてきた感があったけど、ゆうじさんが細すぎるのかも(苦笑)

水族館のプロジェクションマッピングみたいな、スクリーンの映像が凄く素敵だった。

お昼くらいまで雨が降ってて、DAMNED~聞きたいななぁと思ってたので、やってくれてよかった。

ボーイナイフ?かなんかで、何かの音を下げてみたいなジェスチャーしてて、あんまり伝わってなかったっぽい(苦笑)けど、他に大きな機材トラブルとかなくて、よかったなぁ、と。大先輩方と一緒だったし。

de NUDEがかっこよくて、一番盛り上がってたかも。

1205からWARMへのつなげ方が凄いかっこよくて上がった(笑)あと、ちょうど朝、WARM~って卓球さんもカバーしたことあるみたいなんだけど、聴いてみたいなぁって話をしてたので、タイムリーというか、たまたまというか。

ドーナツのアルバムの曲が1曲も入ってないのが意外で、一緒に見た人もROSE&GUNとかで華やかに終わると思ってたって言ってたけど、in the OVALかぁ~、凄い独特な空気感を残して終わったなぁっていうw嫌いじゃないけどw

 

あとの二組は恐れ多くて書けないくらいですが、どちらもかっこよかったです。

マダムエドワルダは世界観が凄すぎて、もっとポカーンってどうしていいか分からない感じかと思ったけど、確かに後ろの映像とか、あぁ、ぽい(何)っていう中世の宗教絵画的な、がっちりした世界観だったけど、かっこよかった。ボーカルさんが、昔のピエロのギターだった頃のキリトってこんな感じだったなっていうか、歳取ったら、こういう系統の顔になりそうだなって、ちょっと思いました(小声)歌い方も、初期ピエロの昔のボーカルさんもこんな感じだったなって、もしかしてルーツはこのあたりに?とか思いながら聴いてて。終演後、階段でボーカルさんとすれ違って、一緒に行った人が、興奮してた(笑)生きてて、マダムエドワルダのボーカルとすれ違うことなんかないって(笑)

 

アレルギーもすごくかっこよかった。こちらは1枚アルバムを借りて聞いたことがあったので、1曲目から、あ、知ってる曲だってなって、ちょっと安心した。

当たり前だけど演奏力が高いし、歌うまいし、宙也さん写真より実物の方がかっこいい(いい意味ですw)クラフトワークのレディオアクティビティのカバーもやってた。二組とも結成35周年(!)だそうで、「石井兄弟は生まれてたんでしょうか?後で聞いてみます」ってMCで言ってたwギリギリ生まれてますね。アンコールの曲も聞いたことある曲だったな。みんな網あみの服というのがその日の共通点でしたw(終演後、外にフツーに石井さんいて、網あみの服着てたw)