GBBD2016.12.17@新宿BLAZE

GOATBED

 

Damend thing in the rain

De Nude

HELLBLAU

DEAD ZEPP

Belladonna

ENDENEU

PARAMIDIA

LIBIDO

MUSK CAT

LIGHTING THUNDERBOLT

天使達

ROSE&GUN

Only finally there is the free end

Temp

 

 

BEATGOD

 

ジョニーライド

ラジカルバーバリアン

ジオデジオ

マッドメンダン

13レシオ

ポップグルーヴ

ドッツダッシュ

バイフェロモンド

ウォーウォーアイニー

ロデオロギー

ディスコーマ

ジュンカンノネイロ

ヴォーグマン

ニューロマンサー

ワーキングウォークマン

セッズセッズセッズ

土曜日の夜っぽい歌

 

 

1か月も経ってしまったので、ざっくり。

ゴートの方は、薄いブルーに白いストライプの変形ビッグシャツ的なやつ(パジャマっぽい)に、赤2本線の黒いジャージ、ゆーじさんもジャージ?でお団子頭みたいな髪型。

そんなにMCも多くなかったけど、昼夜2部制で、夜来ない人が20人くらいいるけど、「なんで来れないのか、聞きたい」と(笑)まぁ、確かに。「まだ夜もチケットありますよ」と。

 

コーラスで参加してくれた藤島さん(出てくるたびに、グッズのファーバッグ違うの身に着けてて、かわいかった)に、「どうでしたか?」って石井さんが唐突に振ると「最高です」と即答。(後から聞いたら、そのくだり8月もあったらしく、見てた人は面白かったみたい)小動物系のかわいらしい感じだと思ってたら、しゃべる声が、結構低めでクールでギャップ萌え。マイコさんのコーラスも好きだけど、やっぱり女性コーラスがゴートの曲って合うな、って改めて思いました。「天使達」とか久しぶりだったけど、素敵でした。

テンプは、何回もアレンジして、正解を見失ったらしく、だからと言って、今回のもいいかっていうと、そうでもない的なことを言ってて、そう言われて聴くと、確かに模索というか、手探り感はあるというか、まだ別パターンも出てきそうな感じ。

 

 

BEATGODは、Gジャンで、下に袖にロゴが入った流行ってる服で、下がランニングみたいなジャージの上にスカート?で、靴下もライン入りでスポーティーで、白スニーカー。2、3曲やって、相当腰が痛そうで、「薬を飲むタイミング間違えた」って言ってて、ほんと辛そうだった。

 

RISさんは、初回であんな衣装だったので、もうハードル上げすぎだろうと思ったけど、軽々と超えてw肌色のハイレグみたいなwもう、次はビキニとかになってしまうんじゃないかっていうくらいの、露出度wベージュのタイツも柄入りでかわいかった。カラコンかな?演奏中の視線もちょっとイッちゃってる感じでかっこよくて、独特のオーラを持った人だなぁと。

岡本さんも見えづらかったけど、短パン?みたいな結構短いの履いてて、上は、黒のレースで、はけるとき、RISさんにカーディガンファサッって脱がされて、肩が出て、ハッってしてたw

石井さんが「おもしろいですよね、ちょっとやらされてる感じの人と、好きでやってる感じの人とね。言ってるんですよ、もう岡本さんの好きなようにやっていいんですよ。って。でも、結構お好きみたいですよ(攻めた衣装)」

あと、「なんか岡本さんとか藤島さんに話しかけたくなっちゃうんですよね、絡みづらいですよね?」に、頷く岡本さん(笑)「楽屋でもですけど、ステージ上だと余計めんどくさい感じですよね?」頷く岡本さん(笑)

 

「ウォーウォーアイニー」が、個人的に、歌いあげてる感じで1回目見たときより良かったなぁって思って、一緒に見てた人はジュンカンノネイロが一番良かったって言ってました。

 

 

無料配布のDVDについて「ちょっとミスがあって、まぁ誰がミスしたかって俺なんですけど(苦笑)、いや、ちがうの、なんていうか、まぁ、そんなわかんないっていうか、簡単に言うと、ショボイんです。簡単に言っちゃうとそうなんだけど、もっと細かい…でもここでプロツールスの話しても誰もわかんないでしょ?だから、簡単に言うと、ショボイんだけど、普通だったら、今日は渡すのやめて、また次回とかにすると思うんですけど、作っちゃったんで、ショボイのもあげるっていうね。で、またちゃんと作り直す方もあげますので。俺が良くても、今回のは、RISさんと岡本さんに申し訳ないじゃないですか。まぁ、二人には見せないんですけど(笑)」

後ろでRISさんが、気になる、ショボイのはヤダ(怒)みたいな表情してて面白かった。

「なので、どういう風にやるかはまだわかんないですけど、しばらくライブ会場に新しい方を置いとくので、古い方を持ってきたら、スタンプを押す?とかなんかやって、交換じゃなくて、両方あげるんで」

っていう、いや、ちょっと何言ってるかわからない(採算度外視的な意味で)、しかもあれでしょ、ショボイって言っても、そこまでショボくないでしょ、って思って、帰って見たら、やっぱり、いうほどショボくない、でもお二人に申し訳ないっていうそれだけで、多分客の耳はそこまで肥えてないのに、やってしまう、非常に石井さんらしいな、と。

「だから、あれですよ、DVD見ても、感想とか書かないでくださいね。ちゃんとした方を見てから、感想は言ってください」

「だいぶ喋っちゃって、涼しくなっちゃいましたけど、大丈夫ですか?(そんな薄着で)」ってRISさんを見る。

 

 

「まさか、3回も(BEATGOD)をやるとは思ってなかったですよね。いい人でよかったですよね(お二人が)ほんとに、みんないい人で、感謝してます。」

拍手

「君たちもね。」

???????

「あなた達もいい人に入ってますよ」

!?

 

 

アンコールで、3月のライブの告知をするも、紙の字が見えないらしく、すごい遠ざけてみてて、老眼??って感じで、そこで初めて40歳を感じましたw

ヤマハホールっていう、クラシックをやる会場で、こういうテクノというか打ち込みとかでやるのは初めてみたいですよ。まぁ、それはなんでかって、クラシック向けの会場だからなんですけどwなので、ピアノを入れてやろうかな、と。まぁ、あとは、ちょっとここで言うのはあれなんで(金額的なあれとか)」

「あと告知とかありましたっけ?」

カンジさん「あと高崎のと、ロフト…」

「あー、ロフトのはいいですよ、メトロノームで埋まるんで」

www

平田さんとカンジさんの紹介して、「カンジさん知ってます?物販によくいる。物販が得意なんですけど、実はギターも得意なんですよ」

カンジさん「おかげさまで物販も好調で、終演後も」

「え、喋るの?(笑)しゃべるんですか?(笑)結構、あれですね。あ、どうぞ」

カンジさん「あ、もう終わりましたw

「何をやるかっていうと、完全なおふざけなんで、これはツイッターとかに書かないでほしいんだけど、ほんとリハーサルの合間とかにふざけてみんなで楽しむみたいな、そういうノリのことをステージでやってしまうっていう。でも、本気でやらないと、こういうのは寒いだけですからね、それは本気でやるんですけど。なんですかね、今日は、土曜日じゃないですか?土曜日の夜ですよね?そういう曲です」

 

「わかるんですかね?岡本さんでも通じなかったですからね。ほんとに、これをやったら、とうとう頭おかしくなったと思われるから書かないでください」って再三言われ、カバーを一曲。大人の文化祭みたいでした。後ろにライブ映像?流れたので(流していいのだろうかと思いつつw)、アーティスト名は分かったけど、曲名は知らなくて、終演後、喋った友達で知ってるの一人だけでした。なんで知らないんだよ、と言われましたが。C~Be~って曲しか知らないって言ったら、Be~の次くらいに有名だと言われました。知ってる人からすると、歌い方とか動きもだいぶオリジナルに寄せていたそうで、わかる人だけ楽しいコーナーというか、ゴート的な忘年会のようなしめくくりでしたw

 

アンコールで、キャップ被ってて、そんなん物販にあったかな?って思ったら、終演後だけ売ってて、ほんとに、いつ売り切れたり、いつ再入荷したりするかわからないし、早く行ったらいいとも限らない、後で行ったら全部あるとか、石井さんいるとか、なかなか油断ならない物販ですが、今年もどうぞよろしくお願いします(無理やりな締め)

終演後、QRコード配られて、なんか勝手に3月のライブの先行予約かなって、行けないし、12時ちょうどには見なかったら、まさかのファンミ開催で、そういうところも油断できないので、石井さんは色んな活動をしてますが、なるべくちゃんと色々追っていきたいな、という、今年の目標です。