DEZERT2017.2.24@名古屋HEARTLAND

「おはよう」
infection
ゴシック
「秘密」
「遺書。」
「不透明人間」
「追落」
「遭難」
MONSTER
チョコレートクリームチェーンソー
「教育」
包丁の正しい使い方〜終息編〜
「死刑宣告」
「変態」

En.
(新曲)
大塚ヘッドロック
「殺意」
「君の子宮を触る」

 

デラガリ名古屋で初めて見て、すごく良かったので、ライブ終わってCD買って、勢いでワンマンのチケットも取ったものの、キャパ150?!初めてワンマン行くのに150って、ヤバい、怖い、どうしようと思いつつも初ワンマン体験してきました。

知らない曲もまだあるし、逆ダイとか怖くてしないけど、ごめんね、邪魔だったらごめんさいみたいな気持ちもあったけど、でも、でも、それでも、すっごい楽しかった。

入った瞬間、狭っ!!って思ったけど、多分私が行ったことあるライブハウスで一番狭かったけど、でも覚悟してたほどギューギューじゃなくて、突き飛ばされたりすることもなく(どんだけ怯えてたんだ)、むしろぶつかっちゃってごめんなさいって謝られたり周りの人いい人で、よかった。

 

そらくんがダイブするときとか、千秋くんがドラム叩いてて、ベースも奪い取るし、ギターも奪い取るし、それで弾けてるし、凄い自由だけど、何気に凄いw セトリも、デラガリの時から思ってたけど、その場で決めてるの?!って思うような(大阪で、急に殺意やったり、名古屋でもう1曲だけやらせて、って結果時間を大幅に押したりw)、それに対応できるメンバーが凄くない?って、ちょっとこのバンド凄くない?って思うことがいっぱいあるw

機嫌が良かったのか、すごいいっぱい喋ってくれて、全然まとまらないので、箇条書きで…関西弁が分からないので、ニュアンスで…

 

煽り

・生きてるかぁ?(何回か言ってた)

・まだ50人入れるぞ。今からお前ら外行って50人連れてこい。再入場不可だけど。

・ちょっとくらい機材壊してもいいから前来い!壊れたらうちが買い取るから。この箱買い取るから、ぶっ壊せ!

・(振りについて)わかんないなら中途半端にやるな!やるならやる!やらないならやらない!

・左右に揺れる振り見て「揺れるならもっと、揺れろ」みんなめっちゃ揺れる「気持ち悪っ」wwwなんか理不尽なこと多くて、「俺が喋ってても、騒ぐのやめなくていいよ」って、みんながそのままメンバーの名前とか叫んでたら「あーうるさい!!」とかwwえwwみたいなこと多い。

・なんかの振りも「それダサイ」って言ってた。

 

名古屋について

・そこの袖にいる人が名古屋はブスばっかですよって言ってたんで、その内(ステージ上に)出てくると思うんで、みんなぶっ飛ばしていいよ。俺はね、そんなことは思わないよ、みんなは悪くない、遺伝子が悪いだけ

・見たところ、こんなかで一番かわいいの、みーちゃんだからね(それは否定できない、デラガリの時より、メンバーもまんべんなく見えたけど、みーちゃん、めっちゃかわいかった。美人さん。笑うとよりかわいい。)

・「みーちゃんは、ほんとにかわいい。そらくんもかっこいいけど、最近太ったからな」
お客さん「思ったw」
「思ったやろ?太ったよね。」
そら「くっそぉ、見とけよ。こっから痩せるから」
「なにが、見とけや。客は今を観にきとんや!いつまでもついてくると思うな」
wwwかっこいいwwwww
そら「じゃあ、見て」
「そんなん言うなら腹くらい出せ」
そら「うぅ、2か月待って」
www
「あとで、そらくんはコロダイさせます」 

ハートランドって前、うちやったことあるんですよ。前のね。知ってる?前のハートランド来たことある人?前のハートランドすげぇ良かったよね?俺、結構好きで、300人くらい入って、そのつもりでいたら、先行予約始まるときに、ハートランドはキャパ150だって聞いて、嘘つけ!と、ハートランドは300くらい入るだろ?って言ったら、いや、そんな入りません、って言われて。嘘つくな、殺すぞ、言ってないですよ、殺すぞとは言ってないけど、嘘や、と思って聞いたら、場所が変わった、と。ほんで、こんなチャラチャラしたビルに入りやがって、チャラチャラしたステージに変わってね…嘘ですよ、ハートランドの人、嘘ですよ。

(って流れから、千秋くんは狭い会場好きだけど、さっちゃんは嫌いって話になって、それは語弊があるよ、閉所恐怖症なのって、さっちゃんが言ってて(押し入れとかエレベーターならわかるけど、150入る箱を閉所っていうの?www)上のダイアモンドホールでやりたいそうで、お前らがあと1000人くらい連れてこればやれる、そのうち広いホールばっかで、さっちゃんを救うツアーやろう、人入らなかったら俺は出ない、って千秋くんが言ってたw)

・さっき、言ってた、名古屋ブスブスお兄さん、制作のカワモトっていうんだけど、見た?さっきステージでコードとかいじりに来てたの?俺が、カワモト!って、せっかくいじったのに、こいつ、すげぇ無視したの。あり得なくない?そんで、さっき、袖で、なんで無視したんだよって言ったら、いやいや(笑)みたいな、すげぇムカつくよね。なぁ、カワモト、名古屋はみんなブスばっかって言ってたもんな?言ってない?言ってたよ。お前、もう、名古屋歩けないよ。名駅に降りれないよ。あと、三重と奈良も来るらしいですよ、名古屋ブスブスお兄さん。

(さりげなく、名古屋駅名駅って言ったのに、びっくりした。あんま東京の人は言わないのに。この後も、アンコールの時、マイクに音が入ってなかった?かなんかで出てきたカワモトさんに、(仲間は必要なのかいらないのか、結局話がグダグダでよくわからなくなってたwwところで)「おい、カワモト、なんやねん、仲間やろ!」ってwww最後までいじられてたw)

・「みんな、名古屋は弱い、ってここ2年くらい、よく聞くんだけど、俺はそう思わんよ。俺は、名古屋好きだよ。みーちゃんは名古屋好き?好きやんな?ここ数年、みーちゃんの誕生日は名古屋でライブやもんな。みーちゃん、名古屋好き?」
みやこ「ふつうw」
「ww俺、みーちゃんの誕生日は、バラードばっか歌うわ。とりあえず、みーちゃんの誕生日は名古屋あてとけばいいやって思ってるから」 

・「名古屋から東京に来て、今日は名古屋に遊びに来たよって人」
???
「えっと、名古屋に住んでたけど、東京に引っ越して、今日は名古屋に来たよって人」
0人
「あーよかった、だと、もう名古屋を完全に捨てた人だもんね。」 

(なぜか妙に名古屋愛の話をしてくれたけど、意外と住んでる方が、そんなに名古屋愛ないww)

 

ツアー(ライブ)について

・こういうコンセプトでやりましょうとか、こういう目標でツアーをしましょうって周りから言われても、今まで、あんまそういうの決めずにやってきたらしいけど、今回は、そういうことを考えたらしく、メンバーにもライブ楽しい?どうなりたい?って聞いたそうで、

みーちゃんに、どうなりたい?って聞いたら「布袋さんみたいになりたい」って言ってて。

www

みーちゃん、それは無理だよ。まず背が足りねぇし。無理な夢を目標にするのはやめよう、って言って。で、そらくんは、ライブ楽しい?って聞いたら「うん」って言ってて、「みんなにキャーキャー言われたい」って、しょーもないこと言ってて、で、もっとひどかったのが、さっちゃんで、ライブ楽しい?って聞いたら、「思ったことない」ってw

(で、さっきの閉所恐怖症の話につながるんだけど、WODの時、そらくん以外みんな降りてきて(降りてきたら、みんな、結構小柄って思った)最後、さずくんだけ残って「楽しくなーーーい!!!」って叫んでたw)

・で、千秋くんは、楽屋ですでに家に帰りてぇって思ってたけど、でもライブは楽しみたいと思ったそうで、当たり前なこと言ってるけど、それが今までできてなかった、言えてなかったから、楽しみたいって。(話とっちらかるし、長いし、何が言いたいか途中わかんなくなるけど、でも面白いし、時々いいこと言う(時々w))

・このツアーを決めたのって、3か月前とか4か月前かな?まぁ、土日は埋まっちゃってて取れないよね、平日ばっかで。取れたのはクソ田舎の山口とか松阪とか。あ、明日、ナガシマスパーランド行こうと思うんだけど、そらくん、行く?明後日、三重だよね?
そら「うん。」
「じゃあ、行こう」
…なんだ、その楽屋みたいな会話w(翌日、ほんとにメンバーみんなで行ってた。仲良し。) 

「あとツアー何本?」
33本
「33本でしょ。そん中では、ほんとびっくりするほど売れてないとこもあるんだけど」
えー

「あるよ、そりゃ。熊本とか。あ、みんな、来ない?熊本。みんなで馬刺し食べに行かない?馬刺しツアー、35000円で。」

・「あ、そらくん、今日sisterやってない」
そら「そうだよ」
「ごめんね、もう今日セトリがめちゃくちゃになっちゃって、なんで、こんな喋ってるかというと、今どうしようかすげぇ考えてて。」 

「sisterって、昔はすごい激しい感じだった気がするんだけど、最近こういう振り(ちょっと揺れながら、こぶし振ってる感じの動き。が凄い面白かった)でしょ?俺、あれ、嫌いなんだよね。あれ、ダサい。俺、あれは、ヴィジュアル系のライブでやってほしくないwだから、sister今日やんなかったんだよね。俺、ノリは別にどうでもいいと思ってるっていうか、暴れたかったら前来ればいいし、俺も煽ったりはするけど、ゆっくり見たかったら、後ろで見ればいいし、それは別に、俺どうも思わないんだけど、小田原の時、まぁやったことない場所だし、なんか、ちょっと見たことないノリしてる人がいて、まぁ、俺はいいんだよ、それは。でも、その隣にいたやつが、すげぇ目で見てて。あれ、なんなのかな?そんなダサイことすんな、みたいな目で見てて(笑)でも、俺は、楽しければいいと思ってるから、楽しくなってきたら、全然ステージとか上がっていいし、そりゃ、スタッフさんが飛んでくると思うけど、俺的には、面白いからいいよ。だって、面白いじゃん、ここ(隣)とかにいたら。」

みたいなこと言ってた。

・なんか反応薄かった時に
「なんだ?恥ずかしがり屋さんか?みんな、もっと意志を示した方がいいよ。時代が悪いんやな。みんな、客もバンドも何かに怯えすぎや。昔はこんなに、何やるにしてもビクビクすることなかった気がするのにな。」 

・「きょう、柵ないでしょ?俺がね、言って取ってもらったの。だって、柵があるのとないので、余裕が全然ちがうでしょ?あのね、柵の需要が高すぎる、この業界」
www名言www
「柵あると、こうするでしょ?(腕を柵にのっける)1列目と2列目の気持ちの余裕が違いすぎるのが嫌で、だったら全部の列に柵あげたいもん。」
www
めちゃめちゃなこと言う印象あるけど、結構、平等主義だよね?デラガリの時も、チケ代によって見れる場所区切られるの嫌だとか言ってたし。 

「あと1曲で終わりです。」
えー
「また夢で逢いましょう
失笑
「なんで笑うんだよ。俺が見てたヴィジュアル系は、こういうこと言ったら、ギャー、キャーってなったのに。夢で逢いましょう(パーッって花が散るみたいな動きw)」
客「キャラじゃないw」
「キャラじゃない?あぁ、そうね、そういわれると、キャラって何?ってなる。俺のキャラって何?俺、キャラなんて作ったことないし、キャラでやってることなんてないし。何?死ね!とか言えばいいの?最近、とがってないとかも言われるけど、俺がいつとがってた?尖ってるって何?どこが尖ってたの?」
さず「俺?」
「いや、俺」
「そりゃ、ライブで、こういうことやりませんか?って言われて、いや、うちはこういう風にやりたいんで、って言うことはあるけど、それが、なんか文句いったみたいに伝わったりね。俺は、どうしたらいい?って思う。」
…すごく色々思い悩む人なんだなぁって。

これでだいたい本編(嘘だろ…)なんだけど、既に箇条書きじゃなくなってるし、アンコールが更に長いという(嘘だろ…)

暴れる曲も楽しかったし、「追落」「遭難」とかのバラード?の流れも良くて、純粋にまた行きたいなぁって。メンバーのダイブは、支える人2、30人くらいな気がして、え、これで、大丈夫?って、ひやひやしたけど、こんなミニマムなコロダイ初めて見たww純粋に人手不足を補うために、いったほうがいいのかなって思うくらい(でも慣れないひとがいってもなって、結局行かず)

 

アンコール

「こんばんは。僕です。(笑)さっきコケてた人いるけど、コケるなよ。ごめんな、いつもだったら、止めるんだけど、あんまりにも世界の片隅(はじっこ)でコケてたから、気づいてたけど、スルーしちゃった。コケちゃったら、まぁ、仕方ないから、力の強い女の子にに助けてもらい。みんな気をつけてな。ちかんとかあったら、言いや。あ、うちではそういうのは報告されてないけど。」
男の人が、してない(かなんか言った)
「あぁ、ごめんな、今のだと、君の場所を奪うとこだった。違う、違う、うちにはいないけど」
…結構、男の人には、構って、そんなにキョロキョロしないで楽しめとか煽ったり。

「今日は歌を歌おうと思ったのに、楽しくて結局暴れちった。今、何時?」
8時
「8時?あ、今日あんまやってない?6時半スタートやろ?」
6時
「ほぉ。」
…だから、なんで、始まる時間とか、何曲やるとか決まってない感じなのww
「まぁ、まだ喋って大丈夫やな?みんな、仲間おるやろ?仲間」
薄い反応
「お前ら、ここは、イェーとか言うとこやろ。いるやろ?仲間」
おぉ、おおぉ(弱っちい)
「wwwwwwお前らのそういうところ、好きやよ。いいよ、いいよ、仲間いなくても。俺もね、ずっと自分が1番だった。でも、そらくんは、ほんとに優しいし、みーちゃんも優しいし、さずくんは、俺の言いたいことすぐわかってくれるし、…あぁ、やべぇ、これ、ゾーンに入ったわ、わかる?あのバスケの…」
…わかんなかったけど、黒バスらしい…そういうあたりでも、微妙に世代が1個下感…

「この話、永遠に終わんねぇーわ。昔はね、この辺(最前あたり)の子たちが頑張ってんなぁって思ってたの。そっから後ろはもう、ペットボトルでも投げようもんなら、スッ(無表情でよける)って」
www
「笑ってるけど、さっき、お前もちょっとやってただろ」

「最近やっと、みんなと楽しみたいって思うようになったの。すげぇ当たり前のこと言ってるでしょ?でも、それが言えなかったの。今、やっと言えるようになったの。だから、俺は、今日のライブを楽しみたい。このツアー何か所か来る人。今日しか来ない人」

ほぼ挙手なし
「嘘つけ!え、ほんまに?ちょっと、今日しか来ない人。嘘や!俺が目悪いからか、全然いないように見えんねんけど、ほんまに?まぁ何が起こるかわからんから、このツアーの
中で、仲が悪くなったりするかもしれないけど、それでも解散はしないから。お客さんが10人でもやるから…えぇ~じゅうにんかぁ…」
心の声、漏れてるwww
「ごめんな、話長くて。ほんと、もう、座っていいよ、座れるもんなら。え、だって、俺が見てる側だったら、うぜえって思うもん。何分くらい喋った?」
さず「15分くらい?」
「お前らが悪いよ、だって、すげぇ、話聞いてくれるんだもん。すげぇ聞いてくれるし、時々フフッって笑ってくれるし、そんなん俺、うれしくなっちゃって、ずっとしゃべっちゃうよ、だって、俺しゃべるの好きやし。もう、どっかでお茶する?」
めちゃくちゃかわいい。子憎たらしいのに、ツンデレかわいい。
「でも、俺はこびないから、あと1曲やって帰ります」
えー
「ええやろ、まだ今日死ぬわけやないやろ?今日死ぬっていうんなら、もうちょっとやるけど」
死ぬ
「え、今日死ぬの?今日死ぬなら、だったらもう、家帰れよw」
「え、じゃあいいよ、あと10曲くらいやってやるよ。やってほしい曲言ってみ。全部やるから。あ、ずっとやってない曲とか言ったら、こいつら練習してないから、すげぇ昔のとか言って」
飼育部屋
「あぁ、飼育部屋wみーちゃんできないでしょ?」
みやこ「やってみる」
かわいい顔して、負けず嫌いだなって、ちょっと思った。

「1回もやったことないでしょ?」
みやこ「1回はある」
「どこで?」
みやこ「●●の時」
「そうだっけ?」
ちょっと弾いてみるも、やや不安のある感じで
「この感じよ。あとは?」
リリィさん
「リリィさんは、ジャーンって弾いてるだけで、そんな難しくないから、あとは?」
色んな声がまざる
「え?何?そんな曲うちにはない!」

なんかの流れで
「ここ(そらくんとさずくん)は、最近ほんと仲悪いからね」
そら「俺、すごいひどいこと言われたよね?あれ?なんだっけ?2度言わせないで、だ(笑)俺、だから、そらくんに話すことってメモ、スマホに入れてあんの」
ww
「今、ちょっと着色(脚色が着色に聞こえた)して、かわいい話っぽくなってるけど、隣で聴いてて、2度言わせないで、とか、うわぁ(引)って思うもんね。」

「あぁ、さすがに(話長すぎて)だんだん、こいつらが敵に見えてきたから、やろ。色々聞いたけど、俺は媚びないので1曲やって帰ります」

えー(なぜやってほしい曲聞いたwww)
「じゃあ、なに?君たちの言う通りにすればいいの?チェキ売って、握手会して?次、握手会あったら、俺、手袋するから。やってもいいけど、そういう場もないし。俺たちもバンドマンであるまえに、人だから」
「?え、なんで、今、首横に振ったの?今の何?え、今のタイミングで、うんうって何?さずくん、どういう意味?」
さず「人じゃないよ」
「wwwwwww俺、人じゃないの?」

 

それで、1曲で終わるのかと思ったら
「やっぱり媚びちゃおー!」
って、そっからまさかの3曲wwwでも殺意聞けて良かった。
「お前らが歌え」
って、千秋くんはギター弾いて、でも、最後の方で
「お前ら、全然歌ってねぇじゃん!最初だけじゃん!あと、俺ばっか歌ってんじゃん!」ってキレてて、いやだって、あなた、ボーカルwwwって心の中で、思いながら、もう理不尽すぎて、自由すぎてカオス。
さずくんに、おぶさって、「飛んでるぅ」とかやってるし、なんなの、自由なの? w

「死なないようにね。ちゃんと息してね。転ばないようにね。俺は、いつかお前らの子宮を触りたい」
で、「君の子宮を触る」で、ほんとのラスト。すごい楽しかった。

「生きてるうちにまた逢いましょう」と言って捌けていきました。
長かったけど、すごい笑ったし、めちゃくちゃ楽しかった。また行きたい。インタビューで、次のアルバムを出して、武道館でやりたいって言ってて、純粋に、できるようになるといいね、って思ったし、武道館でやるときは行きたいって思いました。