電気グルーヴ2017.3.17 TROPICAL LOVE TOUR@ZEPP Nagoya

 

 

人間大統領

東京チンギスハーン

顔変わっちゃってる。

プエルトリコのひとりっ子

いちご娘

March

The Big Shirts

Misshing Beatz

SHAMEFUL

新幹線

愛のクライネメロディー

モノノケダンス

柿の木坂

Fallin’ Down

Upside Down

FLASHBACK DISCO

N.O

ユーフォリック

トロピカル・ラヴ

 

En.

ヴィーナスの丘

恐怖カメレオン人間

 

このライブで多分インフルエンザもらって、その後あげるの忘れてたレポ。

3人お揃いのグリーンに黄色やオレンジのトロピカルな水玉のシャツで、サングラス。

瀧さんは下、ジャージ。時折、シャツの下から、紳士用肌着wって感じの白いの見えるww2年ぶりに見たら、確かに初老感が、瀧さんのあごひげ真っ白だし、牛尾くんも、なんかもう青年じゃなくなってるw

チンギスハーン(に扮する人)が渋谷の交差点歩いてる映像とか、凄いシュールだった。

今回のアルバムでは、「顔変わっちゃってる。」が一番好きだったので、やっぱりオシャレだなって思った。

「最新アルバム以外ほとんど聞いてこなかったけど、大丈夫かな?」(今回ライブ2回目)

「だいたいわかるでしょ?」

「多分」

って開演前に話してたんだけど、序盤で、「いちご娘」と、「March」知らないっていう、おぅ、大丈夫か?私wwwって不安(知らなくても、楽しめるけど)に襲われたけど、あとは全部知ってて、良かった。好きな曲も多かったし。「プエルトリコのひとりっ子」に「いちご娘」が組み込まれてるみたいになってて、私はフツーにあぁいう「歌」だと思ってたら、「あれ、もとは歌詞ないんだよ」って言われて、え?そうなの?!って。すごい自然だった。それで歌詞がスクリーンに出てたんだね。歌詞というほど長くもないけど。ゴミの日?どっちでもいっか、みたいな詞?(覚えてない)

March」もいい歌詞なんだよって、言ってたので、後で読みます。「March」は久しぶり?にやったレア曲っぽい。

ビッグシャツやったの、なんとなく意外。そっから3曲アルバムの曲順通り(今気づいた)

卓球さんも前に来て、歌ったり、お尻を叩いたり(Misshing Beatz)。瀧さんは、レーザービームを一生懸命よけてるのがかわいかった(何曲かでやってた)

「新幹線」何ver.かわかんないけど、めっちゃくちゃかっこよかった。「東京、品川、新横浜」って順番に駅名言っていって、「三河安城、名古屋!!」って。こだま(笑)

 

 

卓「高校の友達から紹介されて、初めて会った時から、瀧って最高だなぁって予感がしてたから、なんで人生を解散した時、瀧を入れようと思ったのかって聞かれて、なんでやろなぁ、真面目にやってきたからなぁ」

瀧「赤井さんのやつね」

そっからなんの流れか、スギちゃんの真似?を始めて

瀧「さ、今のは、スギちゃんだったのかどうかの確認も取れないうちに終わりましたけどもね」

卓「お前らは一生パラパラ踊ってろ」

 

卓球さんが「カラーンコローンカランコロンコロン」って歌って「モノノケダンス

 

卓球さんの最近の物まね、室井佑月を披露されるも、そんなに似てないwセリフは、言いそうな感じだったけどw

瀧「大丈夫です、札幌でもこんな感じでしたから。自分で札幌のVTRで見て、うわ、全然似てないって言ってたもんね(笑)」

 

 

卓球さんが一度はけて

瀧「はい、ということでね、卓球くんは今、外の警備のバイトに行ってしまったのでね、ちょっと物販列が込み合ってるということで、早番だったら今日フルでできたんですけどね、遅番ということで、あと2時間ほど戻ってこないんですけども。」

瀧「名古屋はいつぶりですか?人間と動物の時来ましたよね?4年ぶり?」

客「塗糞祭は?」

瀧「ん?塗糞祭?塗糞祭きたっけ?来た(笑)あ、そう。あれ、何年前?」

客「2年前」

瀧「2年前。2年ぶりということでね。どうですか?ハケ使ってますか?」

客「使ってる」

瀧「使ってる。ということでね、今日も頭がおかしい人ばかり集まっているということでねぇ」

 

ステージドリンクの缶のホルダーがスマイルマークでかわいい。

Upside Down」も好きだから聴けてよかった。間奏のところで、卓球さんがタオル結んだから投げるのかなって思ったら、それをバイオリンにして弾いてた(笑)そっちwで、終わったら投げるのかなって思ったら、そっと置いたw

瀧さんの帽子は、もう汗でびちょびちょなのが、遠目でもわかる。

FLASHBACK DISCO」「N.O」もよかったけど、「ユーフォリック」が、いちばんよかったかも。CD以上に、凄くよかった。後ろの映像も大きいUFOの下で、ネオンカラーのロゴとか、フラミンゴとかが、月面を跳ねるみたいに、ピヨーン、ピヨーンって出てきて、なんか、すごいカワイイし、楽しかった。

どこの曲からか、忘れちゃったけど、薄いスクリーンに映像映してて、それも面白かった。「トロピカル・ラヴ」は、その薄い幕にフラダンサーが映ってて、最後、動物たちのシルエットが島に集結してるみたいの、かっこよかった。

 

外、風が強くて寒かったけど、中はほんと南国みたいだった。

 

MC長いのと、振り落とされるの覚悟してたけど、そんなに長く喋らなかった。

 

卓「札幌でも言ったんだけど、もう、名古屋ではライブやらないから。もう地方で単独ではやらないことにしたから。大丈夫、名古屋だけやらないんじゃなくて、他も全部やらないから。大阪はやるかな?大阪もやらない。もう、みんな東京に来ればいいじゃん?フェストかでは地方いくけど、ツアーとかもう地方は行かない」

 

卓「やっぱりツアーはだんだんいいライブになるから、今日はワースト2だね。逆に言えば、6番目にいいライブだから」

 

 

 

卓「そこ大丈夫?眠いの?すげぇ、眠そうなんだけど、眠いなら帰れよ」

しばらく喋るも、やっぱり最前の人がヤバそうだったようで

卓「そこ、大丈夫じゃないでしょ?こっちが大丈夫じゃない。そんなんでやれないから、出て。ちょっとスタッフ。スタッフーーーー」

瀧「あーさきにやられた」

卓「今、一番使っていいとこだったでしょ?」

瀧「スッタフって呼んでいいの、俺たちだけだもんね。あんまお客さんがスタッフって呼ばないもんね」

卓「イベンターでホットスタッフってあるじゃん?あるじゃんって言っても知らないか?ホットスタッフのことも俺、スタッフって呼んでんの」

卓「あ、昔NHKでさ、収録のリハーサル、一組ずつ呼ばれるんだけど、「チュチュさんお願いします」って館内放送流れて、誰だよ?チュチュって、って見たら、T.UTU(TMの宇都宮さん)だったっていう(笑)」

その後、札幌でも、意味もなく1000円をあげたからって、卓球さんが、ほんとに財布から1000円出して「具合悪そうだから、あなたにあげる」ってあげてて、牛尾くんも、心配してペットボトルのお水あげてて、具合悪いならって、みんな思ったけど、終わった後、あの人、泥酔してただけってツイート見て、あぁ、それだと同情できないって思ったw

「これ、ツアーのどっかで1万円あげようと思ってんだよね」って言って、瀧「どこがいい?」

卓「それはNGワードじゃない?それ言っちゃうのはダメじゃない?それわかってて来るやつとかいるでしょ?NG、人間」

瀧「NinGenね」

 

 

アンコールで

卓「大変です、このキーホルダーが売れてないらしいので、買ってください。メビウスの輪作ってって言ったのに、メビウスの輪じゃねぇの、だから俺もムキになってメビウスの輪じゃない輪って名前にして」

瀧「ロゴを辿っていくと、そのままちゃんと元に戻ってくるっていうね」

www

客「ちょーだい」

卓「やらねぇよ。買えって言ってんの。こういう時、ちょーだいとか言うやつ、だいたいブスだよね。ブスでセ●●スが充実してないやつじゃない?ほら、そこの3人とか」

 

アンコール、瀧さんはジャケットのTシャツ(かわいかったけど、腹が出てるの気になるw)、卓球さんが漫画みたいなTシャツ、牛尾くんがインダストリアルTシャツでパンダのかぶりもの。

 

卓「俺、おとといWe are Xっていう映画見た。We are 〆」

死ねって聞こえて、なんだろ?って思ったら、次の日のツイートで〆(しめ)かぁ、って理解。

 

卓「俺が聞く意志を持たないで、聞いてなかったことは、言ってないのと一緒だからね。」

 

卓「俺、バストがBからCになりました」

 

卓「みんなー篠原のこと好きー?」

 

なんかの曲で、助走をつけて、相撲とって、そのまま瀧さんが持ち上げて、ちょっと回すみたいな、漫画みたいな感動の再会みたいな感じになって、お客さんも沸くっていう、なんだwwwこれwwみたいな仲良しシーンがあった。

 

最後にまた、名古屋はもう最後だからの話してて、

卓「フェスとかでは来るから」

客「名古屋、フェスない」

卓「作れ。フェス作れぇ」

瀧「河原はやめて」

卓「あ、そうだ、あれに出てた。河原は辛いからやめて」

 

「ヴィーナスの丘」スクリーンいっぱいに、黒いドレスの夏木マリさんがうつって、目の周り赤いメイクしてて、めっちゃかっこいい歌と踊りで、素敵すぎた。東京は、ご本人観に来るのか、出てくるのか、出てきたらうらやましいなぁと。でも、映像も素敵でした。

最後の曲が、何故これなのか、分からなかった(笑)けど、歌詞を「●●でやって以来30年最後の名古屋のライブ」って変えてて、うーん、ほんとに、もう来ないのかなんなのかな?と。確かに、見たかったら東京行けばいいんだけど、まぁ気が向いたら地方も来てほしいなぁ。