GOATBED2017.5.6@下高井戸G-ROCK

 

 

1

ジムノペディ

YAMA-HA

MIND CIRCUS

BETTY BLUE

My Speedy Sarah

Baby don‘t cry

夢のヒヨコ

EPOC TRACE

可愛いベイビー

Perfect loop

LOVEマシーン

VAT-DANCE

 

ライブハウスではなくスタジオなので、当然初めてで、用がなければ降りることもないであろう下高井戸にも初上陸。駐車場で物販はワゴン販売。新作Tシャツのそばの貼り紙に「5000円以上お買い上げで、ツーショットチェキ撮影」に、ざわつくゴートベッダー(笑)そして、その様子をそっと外階段から眺めている人物がww石井さんww ゆーじさんもその後、タバコ吸いに出てきてた。

入ってすぐが、もうフロアでドリンクカウンターもあるはずがなく、もぎりがてら、ペットボトル手渡し。

前方にステージ、そして下手後方にゆーじさんのステージ。最初からゆーじさんステージ前にスタンバイする方もちらほら。完全に振り返らないと、見えない位置だったので、ライブ中は、ゆーじさん見えず。見なくていいって意図だったのかもしれないけど。普通に客席?をぬって、プロレス入場。

 

かろうじてスクリーンがあるけど、がっつり折れ目が入った白い布…w

40歳なのに、こんなにぴったりした黒いトップスを着れる?

40歳なのに、こんな水色のボンテージパンツ履ける?

と驚愕しつつ、やっぱり石井さんは背中が美しいなぁと。細い人とか、体鍛えてる人はいっぱいいるけど、抜群に背中が美しい。

 

1部は全部カバー曲。

BETTY BLUEが始まるも止めて「あの、これ歌詞出てないんですけど。あれ、これ歌詞ありますよね?」(スタッフさんに確認中)「あ、出ます?いやこれ次の曲のですね。え、もしかしてない?これないと結構全滅なんですけど」「じゃあちょっと探しといてもらっていいですか?」で、順番変えてMIND CIRCUSをやって。スタジオだから、サイドが鏡で、カーテンしめてあったんだけど、石井さんが急にシャッって隙間をしめて「なんか、さっきから、こっち(脇)から気配を感じるなって思ってたら、自分が鏡に映ってて」

 

「いいですよね、カラオケスタイルだと、どこでも出来て。今日はこういう会場だから、どれくらい入るかがわかんなくて、俺はもっと入るって言ったんだけど、絶対手刀より入るって言ったんだけど、まぁ色々あって。でも全然まだ入るよね?これだと、ただ人が入ってないライブみたい。なので、夜は、当日券を出そうかなって思ってるんですけど。って、ここで言ってもしょうがないじゃないですか?だから、みんな、(スマホとか)持ってるでしょ?それ出して、待ってるから、早く今、言ってください」

wwww

「書いた?まだ?早くして。え、今ほんとに書いた?今、絶対途中で閉じたよね?ちゃんと書いて」

www

その後、BETTY BLUEやって、すぐマインドサーカス流れて「ほんとは、こういう流れだった、と」ですぐ止める。

知らないかっこいい曲があったなぁ、と思ったら、ディーパーズの曲でした。

安室ちゃんの曲もカバー初めて聞いたけど、ちゃんと石井さんのモノになってたっていうか、違和感がないっていうか、すごく良かった。LOVEマシーンはやっぱりカラオケというか、ネタだなって感じだったけど。途中歌詞がうやむやになってたw

「カバーをね、よく作ってるんですけど、だったら新曲を作れって思うんだろうけど、それは俺も思ってるんだけど、ただカラオケでやってるわけじゃなくて、一応カバーもね、全部作ってるんですよ。それが結構大変で、これなら一から曲を作った方が早かったっていうことも多々あって。」

「面白いですよね、中尾ミエがあって、モーニング娘。があって。色んな曲をやってますけど、全部好きってわけじゃなくて、まぁ好きな曲とか聞いてる曲もありますけど、これやったら面白いんじゃないかな、とか、メトロノームとの対バンで、LOVEマシーンとかね、これやるか?みたいのとか、まぁ、そういうのは、ここにいる人たちは分かってると思うんですけど。」

 

「すげぇ喋ってますけど、もう今日はそういうやつなので、我慢してください。ただ曲だけ聞きたい人は対バンとかに来てください」

「次にやる曲は、知り合いの曲なんですけど、アルバムを聴いてて、ちょっといいなって思って、ちょっと昔のGOATBEDがやってそうっていうか、そういうのがあったので、やってやろうと思って、やってやろうって上からですけどw平田さんのいるSwinging Popsicleの曲なんですけど、タイトルなんでしたっけ?」

平田さん「Perfect loopです」

「それは、なんてアルバムに入ってるんでしたっけ?」

「LOUD CUTです」

「だそうです。平田さんはHEY!×3に出たことあるんですよね?あと何出たことあるんでしたっけ?」

「うたばん」

「うたばんも出てるんですか?凄いじゃないですか。あと、●●と対バンしたこともあるんですよね?」

「それは…バックで弾いただけです」

「え、でも一緒にやったんですよね?凄いじゃないですか。この曲はあれですか?エロいゲームの曲ですか?」

「エロいゲームの曲です」

 

最後の最後にやったVAT-DANCEが妙に盛り上がり、終わった後「あれ?これってこんなに人気ありましたっけ?」と(笑)「こないだね、koziさんと会うことがあって、秀仁くん、またXA-VATやろうよ!って言われて、やりましょうって俺も言って、っていうのを5年前からずっとやってるっていう」

…すごく絵が浮かぶ。

 

 

2

2×2outro

KANASHIMINOANJI

Posonous red hair and melancholy fireworks

Riff-Raf

HELLBLAU

踊れない症候群

BOWIE KNIFE

THE ROLLING RUBBER BALL

ANGER

GOOD LUCK DELETE

DISCOMA

in the oval

ENGAGING UNIVERSE

 

30分スタートなのに、27分くらいから始まった(笑)押すことはあっても、ライブが前倒しで始まるって初めてwww

「ふだんあんまりやらない曲を集めると、まぁこうなりますよね」

って言ってたけど、このセトリ結構好き。ローリングラバーボールとか久しぶりにやってくれてうれしい。あとアンガーとか、リフラフとか…あ、全部好きだなw

髪型も衣装も変わって、ヴェトモン×チャンピオンのトップス、三つ編み。

 

「まぁでも今日はこういうのやるって知ってて来てるわけだからね。そういうのも含めて好きじゃなきゃだめだよね。でも、それは、恋愛とかでもそうでしょ?例えば、あなた、そうあなたね、あなたに凄く好きな男性がいたとして、でも全部好きってことはないでしょ?どっか嫌いな部分も絶対あるでしょ?(ゴートも)そういうことだよ。でもそれも含めて好きじゃなきゃダメでしょ?だからいいんですよ、GOATBEDもなんかよくわかんねぇなぁって思う部分もあると思うんですけど、そこも含めて好きでいてほしいっていうか。ここにいる人たちはそういう人たちでしょ?そんな曲だけ聞きたいみたいのは素人でしょ?w来週は、もっとドカーンって感じでやるんで」

みんなちょっと、ん?(笑)って空気だったけど、ひとり、わかるーって()籍入れたばっかりだったので、なんか刺さりました。

 

会場が1Fで階段上ったところにトイレがあって

「さっきコーラ飲みすぎちゃって…そこ(トイレ)に入ってく人が目に入るから、トイレ行きたくなっちゃうんだよね」

 

夜の方が更に色々喋った気がして、順不同なんだけど、

「物販の話、あ、俺ね、物販の話、結構好きなんですよ。これ()が一番売れてないっていうから、これ着てるんですけど。これ、かっこいいよね(SHIMOTAKA i-D)これ思いついたとき、あぁ、生きててよかったって思ったもん。あの、同じバンドにいるから、あんまり言うのもあれだけど、俺は、絶対「本八幡」って書いてあるのより、これの方がいいと思うんだよね(笑)青さん、「本八幡」って書いてあるバッグでフツーに伊勢丹とか行くからね。俺は、ぜったいできないよね。だから、そこがもうブッ飛んでるっていうか、かっこいいよね。俺は、絶対無理だもん。」

褒めてんのかディスってんのかw

 

「まだ時間大丈夫ですか?あと1曲なんですけど、早いですか?俺、そういうの気にするので」スタッフさんから〇の合図が出るけど、あと2曲できたような…

「なんかやってほしい曲ある?」

恋したっていいじゃない、とか、フィジカルとか挙がる

「あぁ、フィジカルはね、やる、来週…は、間に合わないな、再来週。あのね、koziさんにね、最近会って、楽屋に行って、パソコン落としちゃってハード壊れちゃって。だから作ってたんだけど、全部作り直して。でも、結果的になおったんだよね…いいんだけど、最近そういうことがあって。鞄をね、なくしたっていうか、忘れたんですよ。郵便局で。まぁ郵便局っていうかATMなんですけど…」

ゆうちょに口座もってるんだ…っていう、妙な親近感w(そうとは限らないけど)

 

「で、財布を出して、鞄を脇に置いて、財布だけ持って帰っちゃったんだよね。それで、戻ったんだけどなくて。携帯も入れてて。あぁ、もうこれは出てこないなって思って、iPhone買いに行って。そしたら、これは結構あるあるらしいんだけど、俺は全然知らなくて、1年だか2年だか、今のが経ってないと、分割で買えないって言われて。知ってた?で、12万、現金で払えってことになって。12万だよ…まぁ払うけど、12万あったら、俺、1年くらい生活できるじゃないですか?」

何言ってんだっていう笑いww

12万あったら、何着も服買えますよね」

乾いた笑いw

「え、iPhone現金で買う人っている?」

数名いる

「え?なんで?」

面倒だから

「いや、それはちょっとわからないけど」

…一括現金なら、家電量販店のポイントつくって言われたことあるけど、でもなぁ…って結局分割にした記憶はある。

「それで、新しいの買ったら、その鞄が見つかったって連絡きて。みんな、鞄を忘れるなら郵便局にするといいよ」

 

 

「最後の曲もカバーなんだけど、ちょっと昼の部には入れるところがなくて、こっちでやることにして。去年、カリガリでやった…あれ、どこだっけ?アンフィシアターじゃなくて…」

EXシアター

「あぁ、EXシアターかwそこでやったんだけど、だからカバーを更にカバーっていうか」

EXシアター行けなかったから、ENGAGING UNIVERESE聞けたの、凄い感動した。石井さんの歌い方が、ほんとにリスペクトを感じて、似てるとかいうより、ほんとに敬意をこめて歌ってるって感じがして、グッときた。生きるとか死ぬとか、残された者とか、生き続けるとか、そういうことを少し考えて、考えて、結論、このライブで、ほんとに、石井さんのことがやっぱり好きだって再確認しました。うわぁ、めっちゃ好きだって(笑)

1週目しか行けなかったけど、他の回もみんな、同じようなこと言ってて、わかるって、頷きながら、感想読んでました。次はまた8月!